もう秋が見えてきたのに、まだまだ暑い日々が続きますね。
プールも閉まってきたし、でもまだ公園は暑すぎるし、子どもの遊び場に困っていませんか?
神戸アンパンマンミュージアムは、室内すべり台あり!走り回れるスペースあり!水遊びもできる!そして何よりアンパンマンだらけ!
残暑を乗り切る場所にもってこい!
1歳からチケットがいる、というのがネックだなとは思いますが、1歳でもたくさん楽しめる施設になっている、と私は思います。
そんな子どもにとって天国みたいなミュージアムについて「本当に1歳でも楽しめる?」「人多くない?」など様々な疑問に答えつつ、体験レポートを書いていきたいと思います。
目次
1歳から2000円・・・払う価値あり?
3歳以下は無料、という施設が多い中、アンパンマンミュージアムの「1歳から大人と同じ値段」という設定に、最初は「え!めっちゃ強気!笑」と思ってしまいました。
なので、我が家のアンパンマンミュージアムデビューは、実は2歳です。
子どもが2歳までアンパンマンを好きにならなかったのも理由の1つではありますが、正直、1歳で楽しめるのか微妙だと思っていたので、行かなかったのもあります。
ですが、実際に行ってみての感想は、1歳でもアンパンマンが好きな子どもであれば十分楽しめる!というものです。
神戸アンパンマンミュージアムは2フロアに分かれていて、その中でもいくつかのエリアに分かれています。
2階のメインエリア(バイキンひみつ基地じゃない、右側のエリア)が、アンパンマンが好きな子どもであれば、1歳からでも楽しめる造りになっているのです。
中の様子は一体どんなかんじなのか、詳細をこれから書いていきたいと思います。
写真はすべて、8月平日のものになるので、人の多さも参考になれば嬉しいです。
お散歩だけでも楽しい!アンパンマンと仲間たちがお出迎え!
メインエリアの入口から中に入ると、CMでも見たことのあるアンパンマンの大きな船が、まずおでむかえしてくれます。
階段もなく、歩き出したばかりの子どもでも、自分で船の中に入っていけます。
写真では見切れているけど、上にはカレーパンマンも飛んでいます。
舵をとれたり、動くアンパンマンをタッチできるパネルがあったり、ちょこちょことした遊びもたくさん!
そのまま奥に進んでいくと・・・
バイキンマン!
ちょうど前に小さな子どもが立つと、頭上からバイキンマンが見下ろす形に。かわいい。
奥に見えるお店風になっているところも散歩ができます。子どもがたくさんいたので、写真を撮る余裕がなかったのですが、中には段差があるので、大人と手をつないで入ることをおすすめします。
お店屋さんの中には、こんなキャラクターたちもいます!
私はにんにく小僧が大好きです。
子どもがレアキャラが好きでも、安心です。
そのまま先に進むと、
ドキンちゃんも!ここで写真を撮るために子どもに壁に立ってもらうと「あ!だだんだん!!!」
本当に、どこを見ても、アンパンマンのキャラクターがたくさんいます!
なので子どもは終始興奮。追いかけるのに、親は必至です。
だだんだんの写真の右側の通路を通っていくと、さらにたくさんのキャラクターが描かれています。
もっと奥に進むと、虹色カラーのすべり台も!
ここは1歳のお子さんだと、親の付き添いが必要ですが、みんな楽しそうに滑っていました。
我が家の子どもも、何度も「もう1回!」と言いながら滑っていました。
大人が座れる椅子も少しあるので、座れたらラッキーです♪
すべり台の後ろには、みみせんせいのがっこうがあります。
ここでは、紙芝居をしてくれたり、アンパンマンかバイキンマンのかぶりものを作ることができます。
誕生日には、誕生日仕様にしてくれます!すべて無料です。
かぶりものは、椅子に座ってゆっくりと作れるので、1歳の子どもでも一生懸命作っていました。
踊るバイキンマン!やなせたかし劇場
メインのミュージアム内には、やなせたかし劇場があります。
私が行った8月平日では、1日に3回(11:00,13:00,15:00)ショーをやっていました。
私たちは、開始10分前に行ったのですが、もう後ろまで人が埋まっていました。
子どもだけのゾーンが真ん中にあるのですが、子どもしか入れないので1歳の子どもには難しいですね。
うちの子も、まだ1人は嫌だというので、ショーの間はずっと抱っこで見ていました。無事、腕は筋肉痛になりました。笑
ショーは20分程度。今のショーはアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんが出演しています。
かなり近くまで来てくれるので、後ろの方でも子どもは楽しんでいました。
席に座りたい方は、30分ほど前には並んでいないと難しいのかもしれません。
元気な子ども大集合!バイキンひみつ基地
メインミュージアムとは、少し離れてあるのがバイキンひみつ基地。
↑メインミュージアム入口からみたバイキンひみつ基地。
この中は、大きなだだんだんがいたり、バイキンUFOやドキンUFOに乗れたり、
ちょっとしたボルダリングがあったりと、メインミュージアムと比べると少しお兄ちゃんお姉ちゃん向きです。
子どもの走り回り具合も、こちらの方が激しいように感じました。
でもバイキンマン好きにはたまらない、チームバイキンマンだらけの空間!
バイキンマン城にある、大きなあの画面もありますよ。
前回いったときは気づかなかったのですが、バイキン上にある大きな画面の横には、ウォーターサーバーが!
室内といえど、喉はかわくのでサッと飲めるのはありがたいですね。
夏限定!水あそびひろば
9月18日まで遊べる、水あそびひろば!
ここは1階にあります。11時頃は、影が少ないこともあって、人は少なかったです。
地面からも水がでてきたり、真ん中のバイキンメカが水をまき散らしてくれます。
うちは、バイキンマンの水鉄砲を持参したのですが、それに水を入れれるようにスタッフの方がバケツに水を入れてくれました。
右端の方には、水が頭上から降ってくるびっくりバケツもありました。
なんと右側はコキンちゃんの涙がかかってしまいます!
設定もデザインも本当にかわいい!
この水あそびエリアの隣に、簡易テントがはられていて、そこで子どもの着替えができます。
ゴミ箱も設置されていたので、おむつを捨てることもできました。
我が家は水着持参で行ったのですが、私服でも水あそびはできるそうです。
大きな障害物など、特にないので、水が怖くなければ1歳のお子さんも遊ぶことができます。
ちなみに、端っこに水道もあったので、汚れた場合は洗うこともできます。
たくさんの荷物、置く場所はあるの?
小さな子どもがいると、荷物はびっくりするほど多くなりますよね。
水あそびもする、となるとその量は倍になります。
まずベビーカーですが、メインミュージアム前に置くスペースがあります。
ミュージアム内にベビーカーを入れることはできません。
ミュージアム内には、コインロッカーがあるので、一時的に置いておきたい荷物はここに置くことができます。
いろんなサイズのロッカーが用意されています。
1番小さなサイズのロッカーは200円でした。
入口付近にあるので、必要な場合は使ってみてください。
おわりに
小さな子どもも、しっかりと楽しめる神戸アンパンマンミュージアム。
暑い夏にはありがたい、室内で走り回れたり、飛び跳ねれたり、すべり台でも遊べたり・・・
残暑を乗り越えるには、もってこいのおでかけスポットだと思います。
1歳からチケット代はかかるけれど、本当に楽しめるのか?という不安も、この記事を読んで少しは解消されていると嬉しいです。
元気のありあまる子どもたちが、できるだけ満足のいくおでかけができますように。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
コメント